みのまわりにあるいろいろなこと

みのまわりにあるいろいろな事や、おすすめな物・事を紹介する日記です。参考になるようなものを日々探しています。

レスリング吉田沙保里選手が、世界大会14連勝でスゴい!

街くまです。

レスリング女子55キロ級の、吉田沙保里選手が世界選手権で優勝しました!

おめでとう〜〜

 

 

 

これで、世界選手権11連覇。

オリンピックも合わせると、世界大会14連覇だそうです。

スゴすぎる…。

 

「連勝」じゃないですからね。「連覇」つまり「優勝」ですよ。

世界大会で「優勝」を続けることがどれだけ大変なことかは

同じ「連覇」を達成している選手が少ないことからも明らかです。

 

 

”霊長類最強の女”というキャッチコピーも、オリンピック実況や

テレビ出演時などで頻繁に使われるようになりました。

 

ちょっと聞くと、「女性に対して失礼じゃない?」と思うのですが

これも、同じく男女通じて史上初の世界大会13大会連続優勝を果たした

アレクサンドル・カレリンという選手の「霊長類最強男子」のニックネームを

もじったモノだそうです。

 

前回の優勝で、カレリン選手の記録に並び

今回、ついにその記録を更新した吉田沙保里選手。

まだまだ今後の躍進も楽しみですね。本当に、おめでとうございます!

 

テレビ出演の際も、とても誠実にレスリングと向き合う人柄や

意外にも(?)乙女な素顔を見せる彼女。

とても高感度の高いアスリートの1人だと思います!

 

個人的には、女子サッカーの澤穂希さんとの仲良しトークが好きです。

 

 

ちなみに・・・

吉田沙保里選手の連覇の記録は今回だけではありません。

 1996年から国際大会27大会連続優勝。

2008年1月19日に中国で開催された女子ワールドカップ団体戦にて

アメリカのマルシー・バンデュセン選手に判定で敗れ、連勝記録がストップ。

この後、また連勝を続けましたが、2012年東京開催の女子ワールドカップ団体戦で、

ロシアのワレリア・ジョロボワ選手に逆転負けしています。

(wikiより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E6%B2%99%E4%BF%9D%E9%87%8C

 

これからの活躍も楽しみです!