みのまわりにあるいろいろなこと

みのまわりにあるいろいろな事や、おすすめな物・事を紹介する日記です。参考になるようなものを日々探しています。

2020年のオリンピックが東京にきまった

街くまです。

2020年のオリンピックが東京開催に決定しました。
週末のニュースは、もうオリンピック一色!すごかったですね。
 
こんなにみんな招致推進だったの??
 
 
街くまは、オリンピックが大好きです。
なので、素直におめでとう。と思います。
 
 
そして招致を実現して下さったみなさん、選んでくれた世界のみなさんに、ありがとう。
 
 
決して招致推進ではなかったけれど、決まったのですから、前向きに楽しみにしたい。
 
 
やっぱり世界最高峰のスポーツを直に観れる機会、
世界各国のひとが訪れてくれる機会はなかなかありません。
 
 
日本は、責任を負いました。
 
 
 
開催に向けて、課題は山積みです。
 
お金の問題、混雑緩和の課題、東京都心部で開催するにあたっての様々な施設・交通の整備、警備の問題。
 
 
なかでも、福島第一原発の問題は重く、招致でも最後まで懸念とされました。
 
 
それでも世界が「東京を」と選んでくれたのは
日本なら、本当になんとかするかもしれない。
日本になら、協力してもいい。
 
 
そういった信頼があったからだと思います。
 
 
安倍総理が、最後に「約束」と言ったことも大きかったでしょう。
大嘘、と言われもしていますが、リーダーとしてビジョンを掲げ、世界に向けて「約束」したことはとても重要なアクションでした。
 
(一部報道で言われていた「予想ほど深刻に捉えられなかった」というのは違うと思います。)
 
 
7年という期限ができたことで、
これまでよりも明確な締め切りが設けられました。
 
 
これまでなかなか進まなかった原発への対策や復興支援も、2020年までになんとかしよう、と進みはじめるのかな。
そうなったらいいよね、と思います。
 
なにもなかったら、あまり考える機会のない「7年後」。
そのときじぶんは、家族はどうしているか、どうなっていたいか、考えて目指しはじめるきっかけになるかもしれません。
 
 
2020年のオリンピックは、東京で、と選んでくれた世界の期待に応えていきたいですね。
あっと驚かせたい!
 
 
 
 
 動画は、3つあるPR動画のうちの1つ。
福岡の映像制作会社koo-kiが制作した作品「tomorrow begins」です。
元の動画が公開終了になってしまったので、ニュース番組Zip!から。
 
koo-kiについてはこちら