みのまわりにあるいろいろなこと

みのまわりにあるいろいろな事や、おすすめな物・事を紹介する日記です。参考になるようなものを日々探しています。

最近クマくま熊・・・とさわがれていますが、街くまもくまなので熊キャラを

みなさんこんにちは、わるくまです。

街くまブログつくったけど、相方になんか書いていいよーっていったら、

いっぱい書き始めたので、相方メインで私はひそひそと見ておりますが、

街くまなのに、プロフィールとかのアイコンがくまじゃないとか

個人的な何かがむずむずしてしょうがないので、なんかキャラないかなーと

スケッチブックを右手に0.3mmのボールペンを左手に、昨日ぼけーっとしてたら

なにも描けませんでした。

 

といっても何も描けないって、あたりまえなんですよね。仕事柄そういう類の職なのでそこまで焦ったりもせず、じゃ、webで画像検索してみようとおもい、熊検索を。

やっぱリアルよねー。リアルだけど、最近のキャラクターものをまねるのもなぁとおもい、熊の写真をみながら簡単にスケッチ。

そしたら案外、熊っぽい絵が描けました。

 

f:id:iroirokikaku:20130916112328j:plain

 

んー、でもなぁ…

こんなの毎回ふさふさ描かないといけないとか、ちょっとめんどくさがりやの私には、途方にくれてくる感じがしたので(毎回描くのか?)

もっと簡単にしようとおもい、とりあえず熊シルエットで検索したんですよ。

で、描いたのがこの下の絵

 

f:id:iroirokikaku:20130916112333j:plain

 

んー・・・

シルエットって、なんていうかシルエットだけで表現するから、ごまかしきかないというか、実際のところ、これを描くまで、鼻がちょっと細くなったアリクイみたいなの描いちゃったし、全体的にちょっと細くなって、ゴールデンレトリバーみたいにみえるわ、

顔がつまって、いのししみたいなの描いちゃうわで、これもなしだなーと感じました。

 

んー、で、結局どーしようかって悩むわけでw

で、こーなるんですよね、下

 

f:id:iroirokikaku:20130916112337j:plain

 

最近の有名キャラを描いてみちゃう。

みなさんご存知のとおり、左からしろくまカフェ、ブラウン、くまもん

一応解説すると、

しろくまカフェのが一番簡単に描けて、

ブラウンは顔のバランスが難しく、10体くらい描いて・・・

くまもんは、その黒い部分をボールペンで塗りつぶすのに、われをわすれ頭真っ白な状態で手を動かしてました。(そしたら右の眉毛ぬりつぶしてた・・・)

 

で、

他にも熊キャラ検索系をして、キャラクターいっぱいあったんですが、どれもぱっとしないなーって感じで、

とりあえず机じゃなくて、ソファーに寝転んで描いてみたり、

パンチェッタ焼いてつまんでみたり(ダイエットは?)

FF14再開してみたり(仕事いそがしくていまだレベル23…)

ガーリックチーズをクラコットに乗せて食べてみたり、うまいんですよねー・・・

(ダイエット・・)

 

ってことで、なんかいつの間にか、私が好きな北欧テイストなことばかり頭によぎりだして、北欧イラストとか検索しちゃったり、なんか針葉樹や、☆とか旗とか、バケツとか、なんか北欧っぽい雰囲気で描いてみたりして・・・

f:id:iroirokikaku:20130916115720j:plain

 

そんなものを描いているうちに、最初のページで描いたリアル熊の適当具合がなんかしっくりくるなーと感じ、

あらためて描いてみたらなんとなーく絵本調で夢ひろげれそーな気分になったので、こちらをメインキャラで、ブログのヘッダーや、プロフィール画像に設定してみました。

 

f:id:iroirokikaku:20130916115822j:plain

 

すっとしてるでしょ?

すぅっと・・・・・

こちら、ブログのヘッダー部分にさっきの様々な絵といっしょに、なんとなーくな世界観つくって、掲載しましたので是非、PCで見てみてください。(スマホは表示されないっぽい)

 

と、ここまでながなが描いてしまい、なにも情報ありませんよーってのもあれですので、以下に今回勝手に描かせていただいた3キャラのグッズ系を

 

 

まずはしろくまカフェ、

私自身そこまで、まんがに興味なかったりで、日ごろチェックしてないのですが、相方の街くまが大好きみたいでして、本棚にならんでいたりします。

 

やぱ本棚にならべられると、最近のブームもあるのか、手をだしたくなりますよね。

 

それでまぁ、読む機会があったのですが、結構面白かったです。

休日の昼下がりな空気感だなーと感じました。

 天然キャラな、パンダちゃん?を中心に平凡な日々の中に笑いありの楽しいストーリーになっております。

 

 

つづきまして、LINEグッズ、

凄い勢いで広まったLINEアプリですが、やっぱりその要になったのは、こちらのキャラクターではないでしょうか。

 たぶんこれがなかったら、スカイプでいんですよねー(笑)

 

とくに私はブラウンが好きです。

(街くまってつけてるからもともとクマきゃらすきなんです。)

 ブラウンとコニーのラブラブ感がとてもすきで、スタンプもかっちゃってますw

 

とはいえ、私ももういい年ですので、グッズを買ったりしないですが、正直ほしいです。子供いたら絶対かうなー笑

 

 

最後はくまもん!

くまもんはグッズが出すぎてるので、てんやわんやでしたが、

やっぱ手ごろで、ネタになるっていったら食べ物ですよね。

  

私自身、福岡にすんでおり、周辺をよくドライブしますが、

サービスエリアとかどこにでもくまもん置いてますよね。

 

この事業で、熊本の物産はどれだけ売れたんだろうとか気になったりします・・・

 

 

 という感じで、最後にちゃんと有名キャラの紹介もしたことですし、私は、有名キャラを描いてしまった罪悪感に浸らずにいられます。

さて、ドライブでもしてこようかなー。