みのまわりにあるいろいろなこと

みのまわりにあるいろいろな事や、おすすめな物・事を紹介する日記です。参考になるようなものを日々探しています。

AmazonがKindle Paperwhiteの新モデルを発表した

Amazon.comが、電子書籍リーダーのKindleの新モデルを発表しましたね。

 
その名もAll-New Kindle Paperwhite」。
次のモデルはなんて名付けるんだろう。Amazonの自由ですけれども。
 
日本では、wi-fi版が9980円で10月22日に発売予定。
11月30日までに購入すると、電子書籍が1980円分無料になる
キャンペーン中だそうですよ。
 
The All-New Kindle Paperwhite Amazon公式チャンネル
 
パッと見は、従来モデルとあまり変わらないように見えます。
 
ディスプレイのコントラストがよりくっきり。
タッチパネルの精度アップ。
ページめくりや読み込みが高速に。
などなど、内蔵システムが全体的に高性能になるそうです!
 
読みながら、分からない単語を調べることができる辞書・検索機能や、
ページをぱらぱら読み飛ばすようにして、次に開くページを探す「PageFlip」機能も
何やら進化しているようです。
 

動画の0:45あたりで出てくる「page flip(ページをぱらぱらめくる)」機能は

あんまりイメージが湧かないかもしれないですが、ビジネス書や資料系の文献を読んでいるときに「読み飛ばし」ができるのがメリットです。

 

今開いているページはそのまま、他のページをプレビューしながら

ページをめくっていくことができるそうです。

 

 
ライトはやはり明るくなったんですね。
ディスプレイをバックライトに目に向けて明るく照らすのではなく、
側面からディスプレイ自体を照らす構造だそうで、疲れにくく読書を楽しめる配慮がされています。(従来版は確かに暗めでした)
 
 
「目にやさしい」「読書に最適なように」というところをAmazonはスゴく気を遣っています。
 
日本版は、HD容量も2Gから4Gにスケールアップするみたい。
漫画をよく読むひとは嬉しいですね。
 
 
 Kindle PaperWhiteは、他のタブレットと違い、
電子書籍リーダー」に特化しています。
動画やサイトも見たい、という方には向かないですが、
 

●いつも数冊の本を持ち歩いている、という方

●出張や旅行、入院中でたくさん本を持っていたい、という方

 

とてもおすすめです。安いし。
 
↓こちらは従来モデル。

Kindle Paperwhite (2012年モデル)

Kindle Paperwhite (2012年モデル)

 
街くまは、PaperWhiteではなくカラーのFire HD型を使っているので、店頭で新旧をよーく比較してみたいなーと思っています。
 
あとは利用者が増えて、どんどん新作の本がKindle対応してくれるようになったらいいな〜。